革工房 クラムジーライフ         〒337-0014さいたま市見沼区大谷342-27            TEL&FAX                  048-688-2030


by clumsylife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ご迷惑をお掛けしてます

2011年8月29日(月)

現在、予定通りに作業が進まず、

オーダーを戴いたお客様にご迷惑をお掛けしております。

仕事を貰える事に感謝をしつつ、反省してます。スミマセン。。。

今朝も朝4:45に起きて作業をしてますが、

もうちょい頑張らなければ。



ところで、ヴィンテージヘルメットの定番
a0111597_632968.jpg

ARTHURFULMER製のジェットヘルを入荷しました。

内装もリペア・洗浄済みで、40年前の物には見えない綺麗な状態で

ヤレ具合も絶妙なのですが、

気に入ってしまったので販売はやめてクラムジー用にします(苦笑)

今月のお小遣いは使い切りました。

もうすぐ9月、お小遣い日が待ち遠しいです。

ちなみに奥は1960年代製キャプテンアメリカです。説明不要でしたね。


by☆店主・戸塚健一☆

革工房クラムジーライフ(Clumsy Life)HP
[PR]
by clumsylife | 2011-08-29 06:32 | アトリエ・工房 | Trackback | Comments(0)

ただいま!

2011年8月24日(水)

山形県酒田市から帰ってきました。

90歳の祖母も元気だったので本当に良かったです。

病院の送り迎えをしてあげたら、帰りにケーキをご馳走になってしまい、逆に悪かったかなぁ。

それにしても山形県はノンビリしてて癒されます。

地元の方々の運転にも特徴があり、信号が青に変わってから、さてさてギヤをドライブに入れますかな・・・と言った感じです。

みなさん急いでないんでしょうね。

都内で同じ事をやったら、後車からすぐクラクションを鳴らされてしまいます。

車が発進するまでタイムラグがあり、ゆっくりスタートするわりには、

道路が空いてるせいかトップスピードは常に(推定)80km超えです。

事故ったら死にますよ・・・。

a0111597_10471124.jpg

画像は日本海側の海岸から程近い鼠ヶ関駅のホームなのですが、駅員さんはいませんでした。

販売機で切符を買い、降りるときはホームに設置してあるカゴに切符を入れます。

雑ですね~。まあ、無賃乗車する人はいないんでしょうけど。

夜は酒田市の八森自然公園キャンプ場で一泊。

雨の心配もあったのでバンガローを予約。

一棟しかないのに、夏休みにも関わらず前日の予約でOK。


と言うか、キャンプ場自体が貸切り同然で、他に誰もいません。
a0111597_10471196.jpg

一家族3人にはちょっと大き過ぎたかな。

ちなみにキャンプ場の使用料は、バンガロー代金の3675円のみでした。安っ!

お蔭様でゆったり過ごせました。

炊事場やトイレも非常に綺麗で、薪で調理できる設備もありました。

夕飯はハンバーグとステーキを焼き、ビールを飲んだりでやりたい放題です。

もう誰もクラムジーを止められません。

と思ったら、早々に酔っ払って意外と早い時間に就寝。

前日からちゃんと寝てませんでした。

翌日は天童市では有名な「水車生そば」で鳥中華を食べて、

米沢市を通過して、福島西インターから東北道に乗って帰宅。

ETCを利用すれば、高速代が土日は終日半額、平日は深夜のみ半額で利用できます。

詳細はドラプラのHPを見てねん♪

ではでは、お疲れさま!

by☆店主・戸塚健一☆

革工房クラムジーライフ(Clumsy Life)HP
[PR]
by clumsylife | 2011-08-24 10:47 | プライベート | Trackback | Comments(0)

山形に着きました

a0111597_630355.jpg

本日の日本海、山形県鶴岡市温海温泉界隈は雨です。

さて、これから酒田市へ向います。

by☆店主・戸塚健一☆

革工房クラムジーライフ(Clumsy Life)HP
[PR]
by clumsylife | 2011-08-21 06:30 | プライベート | Trackback | Comments(0)

山形へ行ってきます

2011年8月20日(土)

今日から23日まで、山形県酒田市へ行ってきます。

御用の方は携帯電話かメールでご連絡ください。

宜しくお願い致します。

by☆店主・戸塚健一☆


革工房クラムジーライフ(Clumsy Life)HP
[PR]
by clumsylife | 2011-08-20 11:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

作り直し

2011年8月17日(水)

高品質のサドルレザーを黒く手染めして
a0111597_19425153.jpg

納得いく色になるまで何度も重ね塗り。

その後は、磨いたり、色戻りしないように銀面をコーティングしたり、オイルを入れてまた磨いたり・・・

前もって作っておいた型紙をベースに裁断、組み立て・縫製・・・

コバも綺麗に処理します。

試行錯誤しながらもどうにか作業は進行しつつあったのですが、

結論から言いますと全て最初から作り直す事になりました。はぁぁ。。。

ほんと恥ずかしい話ですが、自分で気に入らない物を納品しても

多分罪悪感と後ろめたさが残るだけだと思いますので。

一発で納得の一品を作れる職人さんて凄いです。

いや、自分の技術が足りないだけか・・・。

しかも、「この程度ならゴマカせるかな?」と一瞬だけ頭をよぎった自分に自己嫌悪。

a0111597_19481154.jpg


でも、考えてても何も進まないので、

もう一度やりなおそう!頑張れ俺!!



by☆店主・戸塚健一☆


革工房クラムジーライフ(Clumsy Life)HP
[PR]
by clumsylife | 2011-08-17 20:07 | レザークラフト | Trackback | Comments(2)
2011年8月14日(日)

昨夜、ショベル2台+ツインカム1台+スポスタ1台+ウチの息子で

走ってきました。

友達のお線香もあげることが出来て良かったです。
a0111597_9263823.jpg

給油も一度で済む距離だったので、仕事明けには丁度良い感じでした。
a0111597_9284839.jpg

日付が変わる直前に帰宅できたので、今日もお仕事バッチリ頑張ります!

みなさん、お疲れ様でした。

by☆店主・戸塚健一☆

革工房クラムジーライフ(Clumsy Life)HP
[PR]
by clumsylife | 2011-08-14 09:30 | Trackback | Comments(0)
2011年8月13日(土)

今夜、秩父方面を目指して走りに行きます。

今日も革細工の仕事があるので、出発は仕事のあとです。

夜7:30に革工房クラムジーライフ前に集合したあと

途中で合流しながらの出発です。

正丸峠へ向かう前に、入間市へ行ってクラムジーのお友達にお線香をあげます。

亡くなってから、もう1年半も経ったんですね・・・。


まだ若干名でしたらメンバーの追加OKです。お暇な方どうぞ。


by☆店主・戸塚健一☆

革工房クラムジーライフ(Clumsy Life)HP
[PR]
by clumsylife | 2011-08-13 12:42 | バイク | Trackback | Comments(0)

ベンチを設置しました。

2011年8月12日(金)
a0111597_15475728.jpg

工房の前にベンチを置きました。

ご自由にお使いください。

by☆店主・戸塚健一☆

革工房クラムジーライフ(Clumsy Life)HP
[PR]
by clumsylife | 2011-08-12 15:47 | アトリエ・工房 | Trackback | Comments(0)

スカルのサンダル

2011年8月9日(火)

嫁の誕生日にこれをプレゼント。
a0111597_19413421.jpg

かわいいでしょ?
a0111597_19413490.jpg

キラキラのスカルが決め手となり、購入決定!

気に入ってもらえるか不安でしたが、多分喜んでる感じだったから良かった♪

by☆店主・戸塚健一☆

革工房クラムジーライフ(Clumsy Life)HP
[PR]
by clumsylife | 2011-08-09 19:41 | プライベート | Trackback | Comments(0)

クロックスをカスタム

2011年8月7日(日)

クロックスのベルト部分は破損しやすいので
a0111597_7591463.jpg

この状態から
a0111597_7591491.jpg

ベルトを取り外し可能にカスタム。

これが意外と便利♪

by☆店主・戸塚健一☆

革工房クラムジーライフ(Clumsy Life)HP
[PR]
by clumsylife | 2011-08-07 07:59 | Trackback | Comments(0)