革工房 クラムジーライフ         〒337-0014さいたま市見沼区大谷342-27            TEL&FAX                  048-688-2030


by clumsylife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雨降ってます

2011年2月28日(月)

先日、息子が剣道の練習試合で栃木県まで遠征。

宮城県の少年剣士も来場し、合同で試合開始となりましたが、

やはり全国レベルとなると全く歯が立たず、

20戦やって3勝しか出来ず、完敗でした。

でも、これも良い経験になったはず。

井の中の蛙のままでは伸びないと思うので、

こんな素晴らしい機会を与えてくれた指導員に感謝です。


クラムジーの仕事も同様、井の中の蛙ではいけません。

狭い世界で満足したら、そこで「進化」は止まります。
a0111597_10583840.jpg

こうやって自分の作品を並べてみて、色々と考えてしまいます。

ただ、「進化」と言ってもべつにハイテクを目指してる訳ではないので、

技術・センスは向上しつつ、旧き良き「味」は大切にする、

生産効率重視には走らず、良い作品を作るためには手間を惜しまない。

物作りに携わる人間なら当然の事も含んでますが、

今まで気に入った作品はあるものの、

正直言ってまだ100%完璧で満足できる作品を作ったことがありません。

だから、「俺の作品は世界一だ!」と言い切れる人や

他社を見下して悪口を堂々と言える人が羨ましい。

現在、お客様からお金を戴けるだけのレベルに達してきましたが、

革業界の先輩方の作品を見ると溜息が出てしまいます。

まあ、目標があるだけ幸せなんですけどね。


by☆店主・戸塚健一☆
[PR]
by clumsylife | 2011-02-28 10:58 | アトリエ・工房 | Trackback | Comments(0)

バックル製作 続き

2011年2月27日(日)

a0111597_1123670.jpg

ロストワックスでシルバー製バックルを作り始めましたが、

先生が作るように上手くいかず

いきなり壁にブチ当たり。

やっぱ先生は凄い。

でも、少しずつ前に進んでるのは確か。

とりあえず今回は、唐草模様を彫ってみました。

まだまだ修行が足りないので、

今年中の製品化は無理っぽくなってきましたが、

生まれ持った特技、手先が器用な能力を生かして

良い物を作れるように日々精進。

by☆店主・戸塚健一☆
[PR]
by clumsylife | 2011-02-27 11:02 | Trackback | Comments(0)

持ち手をカスタム

2011年2月25日(金)

a0111597_840176.jpg

革バッグの持ち手を

現状より少々細くして欲しいとの事。

分解して持ち手を細く加工して縫い直し。

間もなく完成です。

by☆店主・戸塚健一☆
[PR]
by clumsylife | 2011-02-25 08:40 | Trackback | Comments(0)

本日、不在です。

2011年2月23日(水)

今日も良い天気ですね。
a0111597_13232787.jpg

本日は外出してますので

工房は嫁が店番してます。

明日は通常営業しております。


あと、秘密基地ミーティングは仕事の関係で参加できません。

みなさん楽しんできてください。

by☆店主・戸塚健一☆
[PR]
by clumsylife | 2011-02-23 13:23 | Trackback | Comments(2)

ブレスレット by TAE☆

2011年2月21日(月)

スタッフ TAE☆ですo(^▽^)o

私が作ったブレスレット。
a0111597_15525699.jpg

社長に教わりながら作りました。

先日、三個まとめて買ってくれたお客さまと、

昨日は一個売れたので、

全部で四個売れました(*^o^*)

でも社長の許可が出ないので

「Clumsy Life」の刻印を打たせてもらえませんでした。

その分お安く販売してます。

ご来店の際はよろしくお願い致しますm(_ _)m

by☆スタッフ・TAE☆
[PR]
by clumsylife | 2011-02-21 15:52 | Trackback | Comments(1)

バックル製作

2011年2月20日(日)

色々と考えた挙句、

シルバー製バックルは型から全て自作する事にしました。

と言っても、現在まだ彫金の修業中なので上手くいくかどうか・・・。

今回は、ロウ型で鋳造を作り出すロストワックスという製法で作ります。

ロウで出来たブロックを糸ノコで切ったりリューターやヤスリで削ったりして、立体的に仕上げていきます。

で、作業の途中ですが今のところこんな感じ。
a0111597_7571727.jpg

まあまあ思い通りのラインで出来上がりつつありますが、

曲線を表現するのが結構ムズカシイ。

続きはまた時間のあるときに進めますので

先生よろしくお願いします。


by☆店主・戸塚健一☆
[PR]
by clumsylife | 2011-02-20 07:57 | Trackback | Comments(0)

晴れました

2011年2月18日(金)

昨夜から強い雨が降ってましたが、

いまは青空が出てきました。

バイクに乗って、どこか遠くへ走りに行きたい気分です。


昨夜は、CLUMSY LIFEのTシャツなどを製作してもらってるG-SIDEの代表・盛田さんと、同級生のMさんがご来店。

情報交換&雑談、とても楽しかったです。


ところで、今すぐと言う訳ではありませんが

出来れば今年中を目標にシルバーの製作も始めようと思ってます。

革と銀は相性抜群なので、

良い作品を作れるように頑張ります。


あと、来月27日(日)のツーリングは、

朝6:30頃(変更する可能性あり)に国道254号沿いマクドナルド川島町店に集合だそうです。

圏央道川島インターから高速に乗ります。

旧車の方々は、バイクの点検・調整よろしく。

by☆店主・戸塚健一☆
[PR]
by clumsylife | 2011-02-18 11:27 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

本日、外出してます。

2011年2月16日(水)

本日は外出してますので、嫁が店番してます。

すみませんm(_ _)m


先日、春日部の映画館で

「太平洋の奇跡〜フォックスと呼ばれた男」(主演・竹野内豊)を観てきました。

現在公開中なので内容には触れませんが、

軸のブレない男はカッコイイ。

いま日本が平和なのは、

第二次世界大戦で戦った先輩方のおかげでもあります。

クラムジーは、理不尽な事ばかり言ってくるアホな上司の下で働くのが苦手なので、サラリーマン生活は出来ませんが、

竹野内さん(大場大尉)が指揮官だったら、忠誠を誓って戦えそうな気がします。

あと、別の映画ですが「硫黄島からの手紙」の渡辺謙(栗林中将)も、my上司にしたい人ランキングでトップクラスです。

太平洋の奇跡はまだ公開してますので是非。お薦めです。

by☆店主・戸塚健一☆
[PR]
by clumsylife | 2011-02-16 11:35 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

駄目だなぁ。。。

2011年2月15日(火)

a0111597_6303556.jpg

昨夜の大雪も溶けて、

いつもの状態に戻りました。

丸一日掛けて作った作品ですが、

何となく気に入らないので、また最初から作り直し。

全然成長してないのかなぁ・・・と悩んでしまいます。

by☆店主・戸塚健一☆
[PR]
by clumsylife | 2011-02-15 23:52 | Trackback | Comments(0)

愛息子の勇姿

2011年2月13日(日)




スタッフTAEです♪



2月11日(金)さいたま市の剣道大会に



わが息子・・・見沼区の♪♪松潤♪♪こと、たくろが出場しました。

a0111597_1617269.jpg


私は、大会役員だった為に近くでは応援は出来ないので



社長に私の分の応援を託しました!!!

a0111597_161917.jpg



前回優勝した団体戦に力を入れてたのですが・・・



残念ながら、個人戦・2回戦敗退・・・団体戦・1回戦敗退でした。



気合を入れてた分ショックも大きかったけど



来月の、小学生生活最後の大会に気持ちを移して



頑張っていこうね!!
[PR]
by clumsylife | 2011-02-13 16:36 | TAEのつぶやき | Trackback | Comments(0)