革工房 クラムジーライフ         〒337-0014さいたま市見沼区大谷342-27            TEL&FAX                  048-688-2030


by clumsylife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2011年1月31日(月)

2月1日(火)~4日(金)まで

東京ビッグサイトでギフトショーが開催されます。

ギフトショー2011
クリック↑

革工房クラムジーライフも出店しますので、

宜しくお願い致します。


by☆店主・戸塚健一☆
[PR]
by clumsylife | 2011-01-31 12:53 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

お片付け

2011年1月29日(土)

寝不足です。

最近、ゆっくり寝てません。

ところで先日、工房内を綺麗に片付けたところ、
a0111597_20345511.jpg

レイアウトなども少々変更したら、作業効率UPとなりました。

日頃から整理整頓するのは大切ですね。

近々、彫金の勉強も再開予定なので、

狭い工房内でシルバーの作業が出来るスペースを作らなければならず、

作業台や棚などレイアウトの再変更も考慮しなくちゃ。




先ほどクラムジー家のサムライ、息子の拓旅(たくろ・小6)の月例試合を見学。
a0111597_20425891.jpg

まだ革細工の作業が残ってるので、今夜は息子の試合だけ見て帰ってきました。

剣道のルールはよくわかりませんが気合だけは伝わってくる試合で、

一回戦は、一本目は秒殺のメンで1ポイントGET。

     二本目はメンの相打ちっぽく見えましたが、
     息子のほうが微妙に早く打って2P目も入り勝利。


二回戦は、ほぼ互角で勝負がつかず、時間切れの合図で終了。
     と思ったら、終了と同時にメンを喰らい敗戦。


油断は禁物ですね。反省点と課題が出来たので、明日から更に稽古を頑張れ!


まだ他の剣士が試合をやってますが、クラムジーは仕事が残ってるので先に帰宅。

みんな夜遅くまで頑張ってて偉い!

あと、仕事でお疲れのところ道場に来てくれる先生にも感謝。


by☆店主・戸塚健一☆
[PR]
by clumsylife | 2011-01-29 21:01 | アトリエ・工房 | Trackback | Comments(0)

愛着

2011年1月28日(金)

ギフトショー当日まであと僅か。

順調に作業が進んでるとは言えませんが

それでも一歩ずつ前に進んでるのは確かです。

a0111597_892235.jpg

一針一針手作業で縫ってると、

その作品に愛着のような感情が宿ってしまい

納品しないで自分の物にしたくなる時があります(^^;;

たまには自分用に作りたいのですが、

その前にギフトショーの準備をしなければ。

そろそろ大詰めです。

by☆店主・戸塚健一☆
[PR]
by clumsylife | 2011-01-28 08:09 | Trackback | Comments(2)

革ジャンを試着

2011年1月26日(水)

先日、某ショップで革ジャンの古着をチェックしてきました。
a0111597_1159243.jpg

Langlitz・コロンビア
BUCO・J-24
vanson・B-Bone
Schott・ワンスター...etc
----
タイプも価格もピンキリですが、

何十万円もするような革ジャンは滅多に手にする事もないので、

店員さんを呼んでラングリッツを試着


しようと思ったら、着る前から明らかに自分には似合わなそう・・・

でも、せっかくなので袖を通してみたら

あーやっぱり全然ダメ(ーー;)

マッチョ体型用なのかな、

着丈のわりに身幅など各所がダブダブ。

自分の体型に合わせてフルオーダーしないと着れない感じでした。

ラングリッツをかっこ良く着こなせる日本人は存在するのだろうか?

個人的にお薦めはMADE in JAPANの

STANDARD LEATHERですね。

以前、高円寺の直営店で試着したら、典型的な日本人体型のクラムジーにもピッタリとジャストフィットでした。

デザイン、素材もクラムジー好みです。

衝動買いしちゃいそうになりましたが、

15万円以上のプライスタグを見て冷や汗タラリ・・・

オプション付けて約20万円。う〜ん・・・。

高品質な割に他社よりは控えめな価格設定ですが

ふぅぅ、これくらい躊躇なく買えるくらい

お仕事頑張らないと。

でも20年着れば逆に安い買い物かも。

と、考え中。


by☆店主・戸塚健一☆
[PR]
by clumsylife | 2011-01-26 11:59 | usedウェア・ブーツ | Trackback | Comments(0)

お知らせ

2011年1月25日(火)

明日は、工房はお休みです。

嫁が店番してますので、ご用の方はどうぞ。


それから3月27日(日)に、河口湖経由で静岡県の清水港を目指す日帰りツーリングを開催します。

詳細はまた後日アップしますが、参加希望者は連絡ください。

今のところ15人位集まってます。

by☆店主・戸塚健一☆
[PR]
by clumsylife | 2011-01-25 23:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

お知らせ

2011年1月25日(火)

明日は外回り中心のため、工房はお休みです。

嫁が店番をしてますが、ご用の方は携帯に直接電話をしていただいた方が確実だと思いますので、
宜しくお願い致しますm(_ _)m


それから3月27日(日)に、河口湖を経由して静岡県の清水港を目指す日帰りツーリングを開催します。

詳細はまた後日お知らせしますので、行きたい人は連絡くださいo(^▽^)o

今のところ参加希望者は15人位です。

by店主・戸塚健一☆
[PR]
by clumsylife | 2011-01-25 23:24 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2011年1月23日(日)

今日は友達が働いてる一清堂書店(上尾店)のイベントに顔を出してきました。

このあたりでは一番大きな書店なので駐車場も満車状態で

ハーレーのディーラー(川越店)とのコラボ企画ということもあり

たくさんのお客さんで賑わってました。


店内に入ると、友達の愛車08FAT BOYが展示してあり、

ユルキャラの着ぐるみと一緒にパチリ。
a0111597_32453.jpg

もっと面白いポーズで撮ろうと思いましたが、

周りでお客さんが見てたのと、

嫁が「恥ずかしいからやめてよ・・・。」という視線を送ってきたので

意外と普通に撮ってしまいました。


外に出るとハーレー屋さんがプチ試乗会らしき事をやってましたが、
a0111597_3294529.jpg

クラムジーはビビリなのでFLHをジ~ッと眺めるだけで、

跨る事すらせず、戴いた甘酒を飲みながら店員さんと雑談。

無理して乗って300万円以上するバイクを倒したら大変だし。

と言うのは冗談で、クラムジーは元教習所の二輪指導員なので

普通に乗れると思いますが

汚い革ジャンを着てたので、ピカピカ&フルドレスのハーレーとアンバランスの格好だったのと、

そもそも新車にあまり興味がなかったので、今回は見てるだけでした。

友達と店員さんたちとお話してると、アッという間に暗くなってきて

そろそろ嫁も飽きてきた感じなので、

すぐ隣の武蔵屋遥館へ移動して、
a0111597_3412257.jpg

ウエスタンブーツなどを物色。

入店直後、お店の愛犬に指を噛まれるハプニングはありましたが、

シッポをフリフリしてご機嫌ぽく見えたので、これも愛情表現と解釈して、

帰る頃にはワンちゃんとお別れするのが寂しくなってしまいました(泣)


と言った感じで、一清堂のイベントは大成功だったと思います。(強引なシメ)


by☆店主・戸塚健一☆
[PR]
by clumsylife | 2011-01-23 23:07 | プライベート | Trackback | Comments(2)

職人のプライド

2011年1月22日(土)

先日、ホームページを作成してる途中で

突然パソコンが壊れてしまい、

電源すら入らなくなったためデータを損失(泣)

ホームページ作成に費やした数日間も無駄になり発狂寸前でしたが、

今年の目標は「前進する!」なので、

めげずに近々また作り直そうと思います。




ところで先日、自宅の修理を某リフォーム業者さんにお願いしたくて営業マンを呼んだところ、

過去に依頼した時も色々と不満がありましたが

今回もあまりにも不親切な対応で本当にびっくり。

付き合いもあるので、今まで他社より少し高い見積もりでもこの業者さんにお願いしてきましたが、

仏のクラムジーでも今回は流石に堪忍袋の緒が切れました。

もう二度と依頼するつもりはありませんが、

それはそれは酷い業者さんでした。


やらなくていい工事をやって、余計な所を切ったり貼ったり、、、

頼んだ工事は一年以上も放置。

指示した所と違う場所に扉を付けちゃった上に

ド下手な修正で仕上がり最悪。素人以下。

工房の大半はクラムジー自身で改装してきましたが、

正直言って自分で作業した箇所のほうがこの業者さんより圧倒的に綺麗です。

他にも色々ありましたが

もうお付き合いとか言ってられないレベルに達したので

この業者さんとはサヨナラです。

こういう業者の人達って、職人としてのプライドを持ってないのかなぁ。

こんな事やってお金を稼いで、このお金で嫁さん子供を食べさせて

後ろめたさは残らないのだろうか。


まあ、ハーレーのカスタム屋さんも色々とありましてね、

クラムジーも過去に何度も騙されて高い勉強代を支払ってきた口なのですが、

プロには笑われてしまいますが、素人目線で見分けるのは難しいものなんです。

クラムジーライフは初心者にも優しく、マニアックな方にも対応出来る革工房を目指してます。

でも理想は、消費者側ももっと高いレベルになれって事かもしれません。

良い物に適正価格を支払う。

悪い物は買わない。

このサイクルが世の中で完全に機能していけば、日本はもっと良い国になるかもしれません。

以上、まともな商売やって成功を夢見るクラムジーのつぶやきでした。


by☆店主・戸塚健一☆
[PR]
by clumsylife | 2011-01-22 23:24 | プライベート | Trackback | Comments(0)

ギフトショー

2011年1月21日(金)

おはようございます。

今日は一日中外出してますので、

工房の営業はお休みしてます。

来月、2月1日(火)〜4日(金)まで、

有明ビッグサイトで開催されるギフトショーに

株式会社ライトハウスさんの協力で出店します。

基本的には法人様のみ入場可能で、招待状が必要らしいです。

ご興味を持ったバイヤーさんなど、クラムジーライフまたはライトハウスさんへご連絡ください。


それから先日のブログで告知した通り、

明日22日(土)〜23日(日)まで、一清堂書店(上尾店)でイベントをやります。

ハーレーのディーラーさんも参加することになり、ご家族みなさんでお楽しみくださいませ。

by☆店主・戸塚健一☆
[PR]
by clumsylife | 2011-01-21 10:23 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

お知らせ

2011年1月20日(木)

明日は外回りのためお休みです。

申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

by☆店主・戸塚健一☆
[PR]
by clumsylife | 2011-01-20 23:54 | お知らせ | Trackback | Comments(0)