革工房 クラムジーライフ         〒337-0014さいたま市見沼区大谷342-27            TEL&FAX                  048-688-2030


by clumsylife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年12月24日(金)
クリスマスイブですね。みなさんデートしてますか?

こんな日にクラムジーブログを読む人は誰もいないと思うので、

誰かの悪口でも書こうと思いましたが、いつも通り普通にアップ。
a0111597_20142321.jpg

さて、ベルト用のバックルが入荷しました。

素材 : 真鍮製
重量 : 計ってませんが結構重いです

40mm幅と30mm幅の革ベルトに対応してます。

このバックルをベースに、ジュエルJIJI中山氏にお願いして、シルバーで製作してもらおうかなと考案中。


それから先日、新宿で大学時代の友人ハシくんと10年以上振りに再会。
a0111597_20142396.jpg


ビールを飲みながら昔話で盛り上がり、

当時、彼と組んでたフォークデュオのライブ音源をGET!!

あー懐かしい(T_T)

でも、いま聴くとかなり恥ずかしい。。。。

連絡くれてありがとう。また会いましょう。

by☆店主・クラムジーケン☆
[PR]
by clumsylife | 2010-12-24 20:14 | レザークラフト | Trackback | Comments(2)

ミドルウォレット

2010年12月16日(木)

ロングウォレットとハーフウォレットの

ちょうど中間くらいのサイズです。
a0111597_16502120.jpg

初めて作るサイズだったので

型紙製作の段階から色々と試してみて、

実際に製作開始後もイマイチな部分は壊しては作り直しの繰り返しで、

絶妙なサイズで完成して無事に納品。

イイ感じで仕上がり、ホッと一息
ふぅぅ・(´ε` )

by☆店主・クラムジーケン☆
[PR]
by clumsylife | 2010-12-16 16:50 | レザークラフト | Trackback | Comments(2)

お世話様でしたm(_ _)m


2010年12月14日(火)

台東区蔵前のネイティブ系シルバー&レザーショップ

「YELLOW STONE」の店主さん、

突然の訪問にも関わらず、色々と相談にのって頂きありがとうございました。半分は音楽の話でしたけど(^◇^;)

大滝詠一さんや細野晴臣さん達とお友達だそうで、

面白い話をいっぱい聞けました。


物作りに対する姿勢を教えてもらい、今後の作品作りのヒントを戴き、悩みがどこかへ飛んで行った気がします。

創業30年の大先輩のお話は、大変勉強になりました。

ちなみにクラムジーライフは、まだ今年で6年目です。

まだまだヒヨッ子ですね。

a0111597_19424767.jpg

帰り際、上野・アメ横「中田商店」で

軍物やレザージャケットをちょっと見て何にも買わず

夜は工房にお客さんが来る予定だったので、

嫁に最寄り駅まで車で迎えに来てもらい帰宅。

次回はミドルウォレットをアップする予定です。

by☆店主・クラムジーケン☆
[PR]
by clumsylife | 2010-12-14 19:42 | Trackback | Comments(0)

なめんなよ

2010年12月12日(日)

ご来店してくださったお客様に

懐かしの「なめ猫カード」を1枚差し上げてます。

駄菓子問屋で、カードを一束まとめて大人買いしてしまいました。
a0111597_5405039.jpg

猫ちゃん大好きなクラムジーにはたまらないアイテムです。

カードを良く見ると、ショベルFLHやXLCHなどを撮影に使用していて、

そうか、30年前のハーレーはまだショベルが新車で買える時代で

クラムジーもまだ小学一年生位の頃、、、

もう又吉もこの世にいないと思うと寂しいもんです。



ところで先日、大宮氷川神社の十日町へ行ってきました。

クラムジーが大学生のころ、この十日町で熊手を売るバイトをやってまして、

一人で店を任され驚異的な売り上げで社長を喜ばせて、

俺って商売のセンスあるかも・・・と勘違いしたのもこの頃。

現在、その勘違いで痛いしっぺ返しを喰らってるところです。
a0111597_5405079.jpg

それにしても凄い人混みです。

嫁さん息子と逸れないように必至で、どちらが保護者なのかわかりません。

ちょうど目の前で、ハーレー屋のモーターランドエムエムさんが

一番大きくて高そうな熊手をお買上げしてる場面に遭遇し、

これも縁起物なので、クラムジーも関係者と混ざり(勝手に)ご利益をお裾分けしてもらいました。

来年こそ商売繁盛といきたいものです。

by☆店主・クラムジーケン☆
[PR]
by clumsylife | 2010-12-12 05:40 | Trackback | Comments(2)

打ち合わせ

2010年12月9日(木)
昨日は大宮駅西口そごう裏のイタリアンで

HAUSE代表の磯谷くんと

高校時代の同級生 桜井さんとランチ&仕事の打ち合わせ。
a0111597_2234154.jpg

話に夢中でこれしか写真を撮りませんでした。

打ち合せの詳細はまだ公開できませんが、大きなお金が動く仕事なので、

力を合わせて大成功したいものです。

by☆店主・クラムジーケン

[PR]
by clumsylife | 2010-12-09 22:34 | Trackback | Comments(0)

ホックの修理

2010年12月3日(金)

ジャンパーホックの修理です。
a0111597_10393750.jpg

金具の裏側がこんなに捲れ上がってます。

かなり力が掛かったらしく使用不能となり、

破損部分を取り除いてパーツを交換。
a0111597_10393772.jpg

ついでにコンチョを付けてプチカスタム。

でも、コンチョ裏のシカゴスクリューの足が若干短かったので、

スクリューも交換。

と思ったら在庫切れだったので、

急ぎの仕事という事もあり、ネジ一本を買いに

往復50kmの地点にあるスーパービバホーム鴻巣店へ。

地元では同じサイズの物は売ってないんです。

巨大ホームセンター好きのクラムジーですが、

時間がないので余計な物を買わずにトンボ返りとなりました。


というわけで、作業が遅れておりますm(_ _)mスミマセン


by☆店主・クラムジーケン☆
[PR]
by clumsylife | 2010-12-03 10:39 | レザークラフト | Trackback | Comments(0)

12月ですね。。。

2010年12月1日(水)

ついこの前、慌てて年賀状を書いたと思ったら、

あれからもう一年が経ちました。

今年の師走もバタバタしそうです。

普段は工房内で地味〜に作業してますが
a0111597_1141067.jpg

磯谷くんが面白そうな話を持って来たので、

来年に向けて打合わせ中。

夢のある仕事って良いものです。ヤル気が出てきます。

この年齢になってもチャレンジする精神は見習わなくては。


ところで先日、バイクの調子が悪くなり、

色々とイジくってみたところ

キャブに問題ありと判断し、とりあえず分解。
a0111597_1141033.jpg

不精者なのでインマニから外さず下のカバーだけ外して

岩槻のエンジェルダストさんから購入したインタメジェット028番を装着!

ついでにプラグも新品に換えたら、あら不思議!?

バイクが元気になりました。

ハーレーって生き物みたいで面白いですね。


by☆店主・クラムジーケン☆
[PR]
by clumsylife | 2010-12-01 11:04 | レザークラフト | Trackback | Comments(0)