革工房 クラムジーライフ         〒337-0014さいたま市見沼区大谷342-27            TEL&FAX                  048-688-2030


by clumsylife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年8月31日(火)

以前、雑誌VIBESのトピックスに掲載されてから気になってたショップ、

オリジナルシルバー工房「CULTURE GATE」へお邪魔してまいりました。

〒998-0865
山形県酒田市北新町1-19-2 1号
TEL 0234-43-0219
CULTURE GATE

今回初めて伺ったお店でしたが、センスの良いオリジナル製品が多数並び、

いつか一緒にコラボできたら嬉しいなと思い、

まずは記念撮影。
a0111597_8411651.jpg

どっちの笑顔がカワイイ?

クラムジーはボサボサのロン毛と汚いヒゲを剃ったら有吉みたいな顔になってしまいました。


さいたま市から山形県酒田市までは約500km。

ちょっと遠いかもしれませんが、いや、近いと思えば近いと感じられる距離ですが、

来月は川越のハーレー&アメ車のイベント「小江戸フリージャム」で再会予定。


お互いイベント出店、成功させましょう!


by☆店主・クラムジーケン☆
[PR]
by clumsylife | 2010-08-31 08:59 | お友達のショップ紹介 | Trackback | Comments(2)

リンク追加しました。

2010年8月26日(木)

クラムジーのお友達、

BLACK MOTORS様のブログとリンクいたしました。

左のエキサイトブログリンク欄より遊びに行ってみてくださいな(笑)

by☆店主・クラムジーケン☆
[PR]
by clumsylife | 2010-08-26 11:59 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

暑いですね。。。

2010年8月24日(火)

a0111597_11264738.jpg

お盆が過ぎても暑い日が続いてますね。

でも今年のNEWクラムジーライフは、工房にクーラーが付いたので快適(笑)

思い起こせば今から5年半前、さいたま市桜区の六畳一間の狭い作業場で開業して、

看板も出さずにひっそり営業して、いや開店休業状態で仕事もなく、

そんな当時と比べたら、今の環境は贅沢し過ぎてるかなぁ。

見沼区の現在の工房に移転するにあたり、

色々と協力してくれた今の嫁に感謝しつつ、

9月26日のフリージャムに向けて準備中。

今年はオリジナルシートを発表する予定です。

by☆店主・クラムジーケン☆
[PR]
by clumsylife | 2010-08-24 11:26 | アトリエ・工房 | Trackback | Comments(0)

平和資料館

2010年8月21日(土)

a0111597_10193736.jpg

先日、8月15日は終戦記念日でしたので、

当日は工房をお休みして息子や息子の友達を連れて

東松山市にある平和資料館へ行って来ました。

※355-0065 東松山市岩殿241-113
0493-35-4111

館内では、終戦前日に爆撃された熊谷空襲の資料や、

戦時中の生活用品など、とても貴重な品が展示されていました。

目を覆い隠したくなるような衝撃的な写真なども展示されているため、子供たちには少し刺激が強いかもしれませんが、

だからと言って目を伏せるのではなく、実際に日本人が体験してきた事実であるため、

是非みなさんも見学に行くことをお薦めします。

息子には以前、広島の原爆資料館にも連れて行きました。

当然クラムジーは戦争を体験していないので、

軽々しく戦争について語ってはいけないと思いますが、

少なくとも二度と戦争を始めてはいけないという気持ちは捨てないように心掛けています。

結果論になってしまうかもしれませんが、

やはりアメリカ相手に戦争を仕掛けたこと自体、かなり無謀だったのかもしれません。国力が全く違います。

日本軍が真珠湾を攻撃して宣戦布告したとき、

この作戦の指揮をとったのが山本五十六ですが、

彼が真珠湾攻撃の指示を出さなければ最終的に日本が壊滅的打撃を受けなくて済んだと思ってる人もいるかもしれません。

でも実際は最後までアメリカと戦争を始めることに反対していたのが山本五十六であり、大本営を相手に訴え続けていたにも関わらず思いが通じず、

もうアメリカとの開戦を避けられない状態となったため、彼はやむを得ず先制攻撃をする作戦を立てたのが事実だと思います。

広島に原爆を落としたB29爆撃機エノラゲイにペイントされた、○のなかにRが書かれたマークをご存知でしょうか。

このRマークを、どこかのブランドがトレードマークとして使用してるのを見掛けたことがあるのですが、

不謹慎だなぁ、、、とつい思ってしまいます。

詳しいことは何もしらないので偶然かもしれませんが、

他にも「KAMIKAZE」とか

「ZERO FIGHTER」とか

こういった単語を安易に使用しているブランドさんの商品は買いません。

家族や恋人を残して、片道の燃料しか積まずにゼロ戦に乗り込み、

鹿児島の知覧飛行場から神風特攻隊として飛び立って行った若者たちをモチーフにした映画やドラマ、ドキュメントを観たことがあります。

石原慎太郎が脚本を手掛けた映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」もその内の一つで、

たしかこの映画は興行収入的には大赤字を出したはずですが、

こういった映画にお客が集まらないのは、日本が平和ボケしてる証拠なのかもしれません。

年々、テレビで終戦記念日あたりにやってる戦争特番も、最近かなり減ってきたなぁって感じます。視聴率が悪いんでしょうね。

普天間基地の問題も、埼玉に住んでるクラムジーにとっては遠い世界の話のように聞いてしまいました。

それに、少なからずアメリカに憧れを持っているクラムジーは、これって上で述べたことに矛盾してるのでしょうか。

ハーレーダビッドソン、ラングリッツ、バンソン、ウエスコ、レッドウイング、フェンダー、ギブソン、ロックンロール、ブルース、ミリタリー、、、

敗戦国で生まれ育った日本人のクラムジーですが、でもアメリカの文化が好きなのも事実です。

来週末から、戦時中に志願兵として戦い、現在90歳の祖父にひ孫を見せるため、山形県へ行ってきます。


by☆店主・クラムジーケン☆
[PR]
by clumsylife | 2010-08-21 10:19 | プライベート | Trackback | Comments(0)

極厚ロングウォレット

2010年8月19日(木)

a0111597_146865.jpg

昨夜完成した超極厚ロングウォレット。

画像では判り難いですが、

厚過ぎてジーンズのポケットには入らないと思います。

でも、存在感はバッチリでカッコイイ(笑)

表面革4.5mm
内側革3〜1.5mm

コインケース、カード10枚以上収納、札入れ3ヶ所

テーマはHeavy & Duty と言ったところでしょうか。

納品まで少々お待ちくださいませ。

by☆店主・クラムジーケン☆
[PR]
by clumsylife | 2010-08-19 14:06 | Trackback | Comments(4)

息子とプチ夜遊び

2010年8月9日(火)

土曜日の夜、

息子の剣道の稽古が終わったあと、

息子と二人で、バイクに乗ってラーメンを食べに行こうぜ!という話になり、

夜九時半過ぎに春日部の豚骨ラーメン屋を目指して出発。

今回、嫁はお留守番です。ごめんね。


と思ったのですが、

さすがハーレーですね〜、

なかなかエンジンが掛かりません(苦笑)

熱帯夜で何にもしなくても汗だくになってしまう環境の中、

キックを連続で踏むこと20分。

途中、プラグとか配線とかチェックしてみたりで冷汗タラリ。

お、お父さん、今日は行くのやめようよ、、、

と言いたそうな息子の前で、

あーでもないこーでもないとやってるうちに、

ドットコドットコ・・・と無事エンジンに火が入り、

どうにか出発。あーよかった。


工房から春日部までは10km程度の距離で近いので、

お巡りさんに捕まらない程度の控えめな速度で一気に春日部駅前へ爆走。

息子は四歳の頃からタンデムシートに跨りハーレーで全国を走り回ってるので、

二人乗りは慣れたもんです。

で、到着したのが春日部駅西口から徒歩五分くらいのところにあるラーメン店

平九郎R (ヘイクロウアール)
TEL
048-761-4444

住所
埼玉県春日部市中央1-2-6 M6ビル1F
営業時間
11:30-23:00
無休
a0111597_12204520.jpg


さて、さっそく入店と思いましたが、

エンジンの様子がおかしい(汗)
アイドリング状態でカンカンと異音が聴こえます。

そのうちエンジンがプツリと止まり、キャブから煙がモワモワ〜。

夜中にこんなところで野宿は嫌だったので、とりあえず冨田氏に電話しました。

今更ながら携帯電話は便利ですね。

あーだこーだ説明したところ、多分このまま乗って帰っても大丈夫との事だったので、

多分・・・という単語が若干不安ではありましたが、プロの方が大丈夫と言ってるので信じることにして、

ラーメンを食べることに。

今回、携帯からブログをアップしてるため制限があり、ラーメンの
画像はありません。

二人とも正統派豚骨の平九郎ラーメン+味玉トッピングをオーダー。

クラムジーも息子も、バリカタ・濃い目・油普通で注文して、あっと言う間に完食。

息子は替え玉もペロリでした。

ここのラーメンほんと美味いです。最近食べた豚骨ラーメンの中で一番好きな味でした。

最近、12歳の息子はクラムジーよりいっぱいご飯を食べます。

中学、高校生になったときの食費を想像すると心配になりますが、いっぱい食べるのは良いことなので、お父さんは一生懸命お仕事を頑張らなければ。

そうそう、エンジンの調子の件をスッカリ忘れてましたが、

恐る恐るキックを踏んでエンジンを始動。

クラムジーのショベルは、ハイドロリックではなくソリッドタペットが組み込まれてます。

前回、タペットのローラーが粉砕してエンジンを壊しそうになったあと、予算の都合により安価なソリッドタペットのまま組んでもらいました。

このリフターの影響で、エンジンが暖まってきたところで異音が発生したらしいです。

こういうのって調整が難しそうですね。

本当はあんまりエンジンによろしくないとは思いますが、このままの状態で無事に帰宅。

アイドリング中にエンジンが止まったのは、単にガスが濃過ぎてカブッたためで、プラグを磨いてミクスチャーをちょっと戻したらバッチリでした。

ではでは、お疲れ様でした。またパパの夜遊びに付き合ってね〜。

by☆店主・クラムジーケン☆
[PR]
by clumsylife | 2010-08-09 12:20 | Trackback | Comments(2)

クロコダイルキーケース

2010年8月4日(水)

a0111597_832644.jpg

遅くなってしまいましたが、

クロコダイルのキーケースをアップ。

画像だけでは分かりにくいと
思いますが、

結構デカい作りになってます。

と言うのも、最近の車はリモコンなど色々と機能が付いているため、

キー自体が大きくなってしまい、

通常のキーケースでは収まらない場合が多いそうです。

コイツは日産シーマのキーがスッポリと入る大きさで作ってくれとのオーダーでしたので、

全面にクロコダイルを使用して制作しました。

夫婦仲良くペアでお使いくださいませ。


by☆店主・クラムジーケン☆
[PR]
by clumsylife | 2010-08-04 08:03 | レザークラフト | Trackback | Comments(0)