人気ブログランキング | 話題のタグを見る

革工房 クラムジーライフ         〒337-0014さいたま市見沼区大谷342-27            TEL&FAX                  048-688-2030


by clumsylife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまにはミシンでも・・・

2011年7月15日(金)
----
普段は手縫いで作ってるので

ミシンの出番は少ないのですが

各部の油が切れないように

たまには調整も兼ねて動かしてます。
たまにはミシンでも・・・_a0111597_23203662.jpg

クラムジーの愛機は
SINGER USA製 133Kモデルです。

ウチのミシンは極厚革用なので

油断してると指も掌もザクザクと簡単に縫ってしまいます。怖っ・・

かなり旧式なので、上糸と下糸の調整が慣れるまで結構難しいんです。

ハーレーで例えるなら、ナックルを扱うようなものでしょうか。

本当は45Kというモデルを探してたのですが
たまにはミシンでも・・・_a0111597_23203612.jpg

※↑これが45Kです

骨董品みたいな物なので上物がなかなか見つからず、

偶然出会った133Kを購入したのが6年前。

早いもんです。



ところで以前、ミシン針を買いに某大型手芸用品店へ行った際、

店員さんが「これで間違いありません」と言うので、

本当ですかぁ?と、かなり疑いつつ言われた通りの針を購入したところ、

家に帰って確かめたら、思った通りウチのミシンには不適合。

こういう場合って返品してもいいのでしょうか?

まあ、結局は返品せずにまだ手元にあるんですけど。

話が反れましたが、たまにはミシンも使いたいので、

誰か袋物のオーダーをしてくださいな(^_^;)

by☆店主・戸塚健一☆

革工房クラムジーライフ(Clumsy Life)HP
by clumsylife | 2011-07-15 23:20 | レザークラフト